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お客様をとても大切
しています

富山本部 営業部 チーフ / 竹内 陽平(2020年入社)
  • YOHEI TAKEUCHI
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INTERVIEW

営業の一日の流れは?

1日大体4〜5件のお客様先へ訪問します

まず出社してからは、お客様のメールや、1日のスケジュールを
確認した後、大体午前中に2件〜3件お客様のところへ訪問します。
午後からも2〜3件訪問するので、1日大体4〜5件ぐらいお客様との
打ち合わせに行っています。
お客様との信頼関係を築くためには、“営業”として訪問するだけでなく、「近くに来たので、寄りました」など、人とのコミュニケーションを
とても大事にしています。

入社3年目で手にした社長賞。当時はどんな想いでしたか?

社会人の3年目が勝負の年だと
言われていた

当時世間では物価上昇が騒ぎだした頃で、日本各地様々なところに影響が出てくるのだろう、と肌で感じていました。
自分の場合はただ何となく「会社で言われたことを、言われた期日までに達成」していました。
お客様から質問される内容を事前に予測して準備する。当たり前のこと
ですが、ある時上司から「仕事は段取りとスケジュールで9割決まる」と
アドバイスをいただき、気を引き締め、それを実直にコツコツと行うことに集中しました。
また、「社会人の3年目が勝負の年だよ」と聞いていたので、とにかく
目の前の仕事を愚直に行う。
毎日があっという間に過ぎる中で「賞を取りたい」と思っていたわけではないのですが、結果やっていたことが成果に繋がりました。

これまでの営業の仕事で一番感動したエピソードを
教えてください

通い続けたお客様に認めていただいた時は
涙が出るほど嬉しかった

入社後、徐々に担当する件数は増えるものの「学生らしさ」が抜けきれていませんでした。
しかしお客様の前に立つ以上「新人だから、、」は許されません。
せっかく前任者の先輩が築き上げた関係性を自分で台無しにするわけにはいきません。何もしないとそこで終わってしまう。なかなかお客様との
関係性も縮まらない時期がありました。
そこで、定期的にお客様のところに訪問し、サクラパックス営業の竹内としてではなく、「一個人」として見てもらいたい、と関係性構築を
コツコツと続けました。
その結果、「ここまで私たちのことを想ってくれる人はいないよ」との
お言葉をいただけるようになりました。月日はかかりましたが、その言葉をいただいた時はすごく嬉しかったです。さらには、「竹内さんの頑張りだったり、営業は素晴らしい。ちゃんと見ていたよ」という言葉を直接
言われた時には、涙が出そうになりました。やり続けて良かったという思いと、営業をやって良かったと思えた瞬間でした。

MESSAGE

学生へメッセージ

就職活動の軸を決めること

色々な業界や業種がある中での就職活動は本当に大変で、どれを選べばいいのかも分からないとは思いますが、
何か就職活動の軸になるものを自分の中で決めるといいと思います。
例えば、給与なのか、休みなのか、働く人なのか。
どの職業に就きたいのか悩んでる就活生の皆さんは、そういった軸を考えた上で、 就職活動に臨めばいいんじゃないかなと思います。
是非、一度サクラパックスの説明会に来ていただきたいですね。
ご一緒に働けることを楽しみにしています。

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